レベルデザインに必要なツールやアートアセットなどが最大95%オフで購入可能です。
以前から気になっていたアセットがバンドルに含まれている場合にはかなりお買い得だと思います。
レベルデザインとは?
ステージやエリアの設計のことを指します
プレイヤーがゲーム内で探索し、進行するためのステージやエリアの設計を指します。
プレイヤーの体験に直接影響を与える重要な要素
レベルデザインは、ゲームの難易度やテンポ、プレイヤーの体験に直接影響を与える重要な要素です。
以下に、レベルデザインの主な要素と役割を示します。
レベルデザインの主な要素と役割について
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ステージ構造: レベルデザインは、ゲーム内の各ステージやエリアの構造を決定します。これには、地形の配置や地形の高低差、プレイヤーが移動可能な領域などが含まれます。ステージのレイアウトは、プレイヤーの探索や挑戦を促進し、ゲームプレイの多様性を確保するために重要です。
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敵配置と障害物: レベルデザインは、敵の配置や障害物の配置を決定します。これにより、プレイヤーが戦闘を行ったり、パズルを解いたりするための状況が作られます。敵や障害物の配置は、プレイヤーの挑戦と興奮を高めることが期待されます。
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アイテム配置: レベルデザインは、プレイヤーが集めることができるアイテムやパワーアップの配置も担当します。これにより、プレイヤーの戦略や戦術の選択肢が広がり、ゲームプレイの深さや自由度が増します。
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プレイヤーの誘導: レベルデザインは、プレイヤーの進行方向や目的地への誘導も行います。これには、サインや矢印、明るい色彩などの目印や、狭い通路や障害物の配置などが含まれます。プレイヤーの進行をスムーズに導くことで、ゲームの流れやペースを制御します。
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難易度バランス: レベルデザインは、ゲーム内の難易度バランスを調整する役割も果たします。難易度の上昇や下降を段階的に設計し、プレイヤーの挑戦と成長を促進します。また、ステージのリプレイ性や楽しさも考慮して、バランスを調整します。
レベルデザインは、ゲームの魅力や楽しさに直接影響を与える重要な要素であり、プレイヤーがゲームの世界に没頭し、充実した体験を得るために欠かせないものです。
ティア1 14.99ドル(税込み16.49ドル)以上のお支払い
Loading Screen Studio
ロード画面を手軽に生成出来るツール
Swarm Of Bats
コウモリの群れを制御するツール
Umbra Boundary Builder
障壁構築のツール
Runtime Transform Gizmos
オブジェクトを動かしたりスケーリング
以上4つのアセット
ティア2 29.99ドル(税込み32.99ドル)以上のお支払い
ティア1の4つに加えて、
Dungeon Maker
詳細なレベルの生成ツール
Jujube Map Editor
マップ編集ツール
Fog Volume 3
フォグのレンダリングツール
VertPaint
頂点カラーのペイント
Simple Waypoint System
ウェイポイントの設定ツール
など5つのアセット
ティア3 39.99ドル(税込み43.99ドル)以上のお支払い
ティア1,2に加えて、3Dオブジェクトの配置を飛躍的に簡単にするGrabbit,TerraWorldなど15アセット
各アセットの詳しい説明についてはこちらのUnityのブログに掲載してあるのでこちらもチェックしてみてください
それぞれのアセットについて簡単に紹介してみます
Grabbit
トランスフォームとレベルデザインの新しいツール
TerraWorld
世界を演出するためのアセットが3点
Advanced Terrain Grass
TileWorldCreator
Medieval Village Environment
中世の世界を演出するための建物など環境を制作するためのアセット
Sci-Fi Effects
サウンドライブラリ
Mesh Deformation Full Collection
メッシュモディファイア、シェーダー、リアルタイムエディター
uContext Pro
40種類の便利なツールが収録、強力な編集アセット
などなどUnityでレベルデザインを行う際にとても便利なアセットが高くても39.99ドルで手に入れることが出来ます。紹介した中のひとつでも気になるものがあれば購入必須ですね。