Unity Asset Store 録画を行うためのアセットの紹介
Unityで録画を行うためのアセットをピックアップ
この記事ではUnityで録画を行うために必要なアセットを紹介しています。
Unityで録画を行う際には、通常、外部のアセットやプラグインを使用する必要があります。以下に、録画を行うために必要なアセットと手順を説明します。
必要なアセット
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- Cinema Director:
- Cinema Director は、Unity内でシネマティックを制御するための豊富な機能を提供するアセットです。録画のトリガー、カット、シーンの制御などを行うことができます。
- Unity Recorder:
- Unity Recorder は、Unityでシーンの録画を行うための公式アセットです。このアセットを使用すると、シーンのビデオや画像シーケンスをキャプチャすることができます。Package Managerからインストールすることができます。
- Cinema Director:
Unityで録画を行うための手順について
- アセットのインポート:
- 上記のアセットをUnity Asset Storeから購入またはダウンロードし、Unityプロジェクトにインポートします。
- Unity Recorderの設定:
- Unity Recorderを使用する場合は、Unity Recorderのドキュメントに従って設定を行います。録画したいシーンにRecorder Componentを追加し、設定を適切に調整します。
- Cinema Directorの設定:
- Cinema Directorを使用する場合は、Cinema Directorのドキュメントに従って設定を行います。シーン内のカットやアニメーションのトリガーを設定し、録画のトリガーとなるイベントを配置します。
- シーンの準備:
- 録画したいシーンを準備します。カメラの配置や動き、オブジェクトのアニメーションなど、必要な要素をシーンに配置します。
- 録画の実行:
- Unity Recorderを起動し、必要な設定を行った後、録画を実行します。必要に応じて、Cinema Directorや他のアセットを使用して録画をトリガーします。
- 録画の保存:
- 録画が完了したら、ビデオファイルや画像シーケンスとして出力します。Unity RecorderやCinema Directorの設定に従って、出力形式や場所を指定します。
以上が、Unityで録画を行う際に必要なアセットと手順です。適切なアセットを選択し、シーンを準備して、録画を行いましょう。
Unity Recorderを使用して録画を行う手順について
- Unity Recorderのインストール:
- Package ManagerからUnity Recorderをインストールします。
- Recorderウィンドウの表示:
- Unityのメニューバーから「Window」 > 「General」 > 「Recorder」を選択して、Recorderウィンドウを表示します。
- Recorderの設定:
- Recorderウィンドウで、「Output」タブを選択します。
- 「Output Format」で録画のフォーマット(ビデオ、画像シーケンスなど)を選択します。
- 「Output Path」で録画したファイルの保存先を指定します。
- 必要に応じて、解像度やフレームレートなどの詳細な設定を調整します。
- シーンの準備:
- 録画したいシーンを開き、録画したいカメラやオブジェクトを配置します。カメラの位置、アングル、動きなどを調整します。
- Recorderの追加:
- シーン内のカメラまたは録画したいオブジェクトに、Recorder Componentを追加します。
- 「Add Component」ボタンをクリックし、「Recorder」を検索して追加します。
- Recorderの設定:
- 追加したRecorder Componentを選択し、録画の詳細な設定を行います。
- レコーディングの開始と終了、ファイル名の設定、録画対象のカメラやオブジェクトの選択などを行います。
- 録画の実行:
- Unityの再生モードを有効にし、録画を開始します。
- 録画が実行されると、Recorderウィンドウのプレビューで録画の進行状況を確認できます。
- 録画の保存:
- 録画が終了したら、Unity Recorderが指定した保存先に録画ファイルを保存します。
- 必要に応じて、保存されたファイルを再生したり、編集したりします。
以上が、Unity Recorderを使用して録画を行う手順です。Recorderウィンドウを介して録画の設定を行い、シーンを準備してから録画を実行します。
Cinema Directorを使用してシーン内のアクションやイベントを制御する手順について
Cinema Director – Timeline Cutscene Editor
“Cinema Director – Timeline Cutscene Editor”は、Unityでのカットシーン制作を可能にする強力なツールです。このアセットを使用すると、タイムライン上でのキーフレームベースのアニメーション制御や、カットシーンのシナリオ作成が簡単に行えます。
- Cinema Directorのインストール:
- Unity Asset StoreからCinema Directorをダウンロードし、Unityプロジェクトにインポートします。
- Cinema Directorウィンドウの表示:
- Unityのメニューバーから「Window」 > 「Cinema Suite」 > 「Cinema Director」を選択して、Cinema Directorウィンドウを表示します。
- シーンにCinema Directorの設定:
- Cinema Directorウィンドウ内で、「Cinema Director」タブを選択します。
- 「Setup」ボタンをクリックして、シーンにCinema Directorをセットアップします。
- アクションの追加:
- Cinema Directorウィンドウ内で、「Tracks」タブを選択します。
- シーン内のアクション(カメラの動き、オブジェクトのアニメーションなど)を制御するためのトラックを追加します。
- トラックを右クリックし、「Add」を選択して、追加したいアクションの種類を選択します(例: Camera Shot、Audio Track、Animation Trackなど)。
- アクションの設定:
- 追加したトラックを選択し、「Key」を追加して、アクションのタイムライン上での開始時刻と終了時刻を設定します。
- 必要に応じて、各アクションの詳細な設定を調整します(例: カメラの位置、アングル、アニメーションの再生など)。
- トラックの編集:
- トラックを選択し、ドラッグしてアクションの順序を変更したり、トラック全体の長さを調整したりします。
- キーフレームを追加して、アクションの詳細な制御を行います。
- アクションのプレビュー:
- シーンビューでプレビューを再生して、アクションやイベントの動作を確認します。
- シーンの録画と制御:
- Unity Recorderや他の録画ツールを使用して、Cinema Directorで制御したシーンを録画します。
- 必要に応じて、Cinema Directorを使用してシーンの特定の部分を再生、一時停止、リセットすることができます。
以上が、Cinema Directorを使用してシーン内のアクションやイベントを制御する手順です。アクションを追加し、トラックを編集してシーンを制御し、必要に応じて録画や再生を行います。